ジンベエザメの食事や生態について5分間解説イベント 2016年4月29日~5月5日11:00~ ジンベエザメクラブ通信No.5 その他イベント のとじま水族館 石川

スポンサーリンク

のとじま水族館

※写真、「夜の水族館」イベントポスター:のとじま水族館HPより

■ジンベエザメクラブ通信No.5

石川県にある、のとじま水族館より ジンベエザメクラブ通信 2016年4月25日受信 

<内容> 

 いよいよ桜も散り暖かい日が続くようになってきました。
日によっては熱く感じることもありますが皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 さて当ジンベエ館ではこのゴールンウィーク 2016年4月29日~5月5日までの間に新しくイベントを開催することになりました。
 11:00の給餌(エサやり)にあわせて飼育員による解説を行います。ジンベエザメの食事や生態について解説します。
 約5分間ほどの短いイベントですが観察のポイント等もつかめるので充実した5分間かと思います。
 しかし、普段は3分弱で完食してしまう元気な2頭なので解説に合わせてゆっくり食事することが実は難しいのです。
 普段は柄杓で水面を叩き呼び出してから口に餌を流し入れますが一口目以降二口目、三口目と、ごく短い間隔でポジションから離れないように連続で餌を与えます。途中で離れると他の一頭の邪魔になってしまうからです。
 そのため今回は一口の量を少し減らして口数を増やし時間を稼ぐということを練習しています。ここ最近は毎日練習していますが特によく食べるモモベエは減らした一口では食べた気がしないのか、時折離れてしまいます。引き続き練習はするものの食べるという本能は強いものなので、どこまで覚えてくれるか?というところです(^_^;)本番までにはゆっくり食べるように覚えてくれることを祈る限りです。
ヤブネ

以上です。

■その他、2016年はGWにも開催!「夜の水族館」イベントについて、

 のとじま水族館では、夏の定番イベント「夜の水族館」を、今年はGW期間中の5月4日(水・祝)に開催いたします。今年のテーマは「海中探検」!水族館ライトアップや夜のイルカショーなど、普段は味わえない水族館の魅力をお楽しみください。

【日 時】2016年5月4日(火・祝)18:00~21:00(入館は20:30まで)
【料 金】一般1,200円/中学生以下300円/3歳未満無料
【ご注意】9:00~17:00までは通常営業を行っています。
 通常営業の入場券では、「夜の水族館」をご利用いただけませんのでご注意ください。
※「夜の水族館」イベント詳細は、のとじま水族館HP、こちらにてご確認下さい。

※関連記事:ジンベエザメのイオリとモモベエ お互いのしっぽを追いかけ回す 給餌訓練の続報 ジンベエザメクラブ通信No.3 のとじま水族館 石川


※関連記事:ジンベエザメと一緒にいる魚達とナポレオンフィッシュについて ジンベエザメクラブ通信No.4 のとじま水族館 石川

スポンサーリンク
関連