シャチの目はここにあるみたいだよ! 白い部分はシャチの目じゃなかったみたい 

スポンサーリンク

シャチの目の位置
※シャチの目の実際の拡大写真(photo:Rebrn)

 シャチには、目のように見えるアイパッチと呼ばれる白い模様があり、それが目のように思っている人も多いですが、シャチの目は上記写真のように、その下方先端近くの黒い部分にあります。
 イルカ、クジラの視力は一般にはあまり良くありませんが、シャチはハンターの例に漏れずかなり鋭い視力をもっているとされます。魚類とは異なり目を閉じることができます。色をどの程度検知できるかは、確かなことはわかっていません。

アイパッチ シャチ
※シャチの大まかな全体の模様(実物写真)

※オルカ解剖学より

※関連記事:シャチについて まとめ
※関連記事:獲物を追い詰めるシャチの群れ ナショナルジオグラフィック 2015年7月号一部 日本版サイト
※関連記事:ヒーリングミュージックのような シャチ達の会話 カナダ クラクロフト ブリティッシュ・コロンビア州
※関連記事:シャチの耳はこの辺にあるみたいだよ

スポンサーリンク
関連

『シャチの目はここにあるみたいだよ! 白い部分はシャチの目じゃなかったみたい 』へのコメント

  1. 名前:Lorrie 投稿日:2016/11/26(土) 17:35:02 ID:be39e8630 返信

    Taking the ovreview, this post hits the spot