頭はワニ、身体はイルカ、中国で捕獲された謎の生物の正体判明か!? 

スポンサーリンク

海豚1



※2016/04/26 に公開、香港成報網より、
中国浙江省舟山市の漁師の映像、中国語のみ

 2016年4月27日、香港成報網のニュースによると、中国浙江省舟山市の漁師が、長江で、正体不明の生物を捕獲し、その奇妙な姿が話題となりました。 

 この生物の正体については、イルカやワニではないかと推測する者もいましたが、コブハクジラではないかという説が有力のようです。

(2016年4月27日香港成報網の記事 中国語翻訳)
※香港成報網より(中国語)
※参考:环球解密(”)

コブハクジラ1
※画像、コブハクジラ

■コブハクジラについて

学名:Mesoplodon densirostris、
英名:Blainville’s Beaked Whale、
瘤歯鯨

 ハクジラ亜目アカボウクジラ科オウギハクジラ属に属するクジラである。種小名の densirostris は高密度な口吻(dense beak。詳細は後述)を意味するラテン語である。

 オウギハクジラ類としては生息範囲が最も広汎であり、おそらく最も研究が進んでいる種だと思われる。バハマの北東沖において多数の目撃例が報告されており、2002年頃より写真を用いた個体識別プロジェクトが始まっている。

<形態>
 コブハクジラの体型はオウギハクジラ類としては典型的であるが、同属の他種に比べて若干細長い。頭部のメロンは平らでありほとんど目立たない。
 雄の外観は非常に特徴的であり、他のオウギハクジラ類と同様に下顎の一部が上顎からはみ出してフェンス状になっている。そのフェンス状のはみ出し部分は、下顎の付け根のあたりから口吻の中ほどあたりまで延びている。またそのはみ出し部分にはフジツボが付着していることもある。更に別の大きな特徴として、口吻を構成する骨の密度が非常に高い点が挙げられ、これは種小名 densirostris の由来でもある。おそらく同種の雄同士で争う際の防御の意味があると考えられている。
 体色は背側は濃い灰色あるいは暗い青灰色、腹側は明るい灰色、頭部は褐色であることが多い。雄の体表には雄同士で争った傷やダルマザメによる噛み傷があることが多い。
 雄の成体の体長は少なくとも4.4m、体重は少なくとも800kg、雌の成体については体長は少なくとも4.8m、体重は少なくとも1,000kgである。産まれた直後は体長は1.9m、体重は60kg程度である。
※wikipediaより

スポンサーリンク
関連

『頭はワニ、身体はイルカ、中国で捕獲された謎の生物の正体判明か!? 』へのコメント

  1. 名前:サメ・シャチ好きさん 投稿日:2016/05/22(日) 17:21:46 ID:4a5e999fa 返信

    いいね

    • 名前:Mikel 投稿日:2016/11/26(土) 17:22:34 ID:75cd5ffcd 返信

      Glad I’ve finally found sotnihmeg I agree with!

  2. 名前:Judy 投稿日:2016/11/26(土) 17:28:27 ID:be39e8630 返信

    Ennilhtenigg the world, one helpful article at a time.