怒りん坊のシロイルカと、愛嬌のあるシャチ 子どもへの対応の違い

スポンサーリンク

シロイルカ1
シャチ 子ども


※画像、(上)シロイルカ・(下)シャチが、それぞれ子どもと遊ぶ様子


※2012/09/22 に公開、シロイルカの映像

 アメリカ、コネチカット州、ボストンから南西部付近にある水族館(Mystic Aquarium)のシロイルカ(ベルーガ)が、来場者の幼児2人とふれあう映像です。

 このシロイルカは、表情が個性豊かで怒っているように見えるのですが、一体どうしたんでしょうか。

 たまたま機嫌がよくなかったのか、子どもが嫌いだったのかもしれませんが、人間味あふれるしぐさが少し面白くも感じます。

 子供達は、それにお構いなしに、シロイルカに対して飼い犬を扱うように話しかけていました。


※2008/07/31公開、シャチの映像

 アメリカ、カリフォルニア州、サンディエゴにあるシーワールドのシャチが、子どもと遊ぶ映像です。

 こちらのシャチはまだ子シャチで、来場者の幼児がガラスを叩いてしまっても特に怒らず、愛嬌たっぷりに真似をして両手を振って見せてくれています。シャチも口を開けているシーンがありますが、シロイルカと違い、ただ口を開けただけのように思います。

 シロイルカとシャチの子どもへの対応を紹介してみましたが、この違いは、それぞれの種類による性格の違いなのか、個体による違いなのかはよくわかりません。水族館に行ったらぜひ観察してみて下さい。

ベルーガ1
※画像、たぶんいつもはこんな感じのはず(動画の水族館Mystic Aquariumのシロイルカ):Mystic Aquariumより

※参考:Mystic Aquariumツイッター

スポンサーリンク
関連