ジンベエザメ愛称、24日から募集 のとじま水族館 2015年10月24日

スポンサーリンク

のとじま
※展示が始まった雌のジンベエザメ

 のとじま臨海公園水族館(七尾市)は24日から、今月14日に展示が始まった雌のジンベエザメの愛称を募集する。サメが捕獲された七尾市庵(いおり)町を由来に同水族館が考えた名前「ナナコ」「ナナミ」「ナナオ」「アン」「イオリ」の中から投票してもらう。
 館内の応募箱に投函(とうかん)するほか、郵送、電子メール(oubo@notoaqua.jp)でも応募できる。11月中旬の命名式には代表者1人を招待し、応募者の中から抽選で10人に参加賞が贈られる。締め切りは11月8日。
※北國新聞社より

■[重要なお知らせ] 新しいジンベエザメの愛称を募集します!(2015/10/24)
のとじま水族館では、10月14日(水)に展示を開始した新しいジンベエザメの愛称を募集いたします。
皆さまの投票をお待ちしています!

1.応募方法
 「ジンベエザメ館 青の世界」内に備え付けの応募用紙、もしくは郵送またはメールにて、愛称としてふさわしいと思うものを5つの候補の中から選び、応募してください。応募は1人1回とし、以下をご記入ください。

  ① ふさわしい愛称(5つの中からお選びください)
  ② ご住所
  ③ お名前
  ④ ふりがな
  ⑤ 年齢(小学生・中学生・高校生の場合は学年もご記入ください)
  ⑥ 性別
  ⑦ 電話番号

【応募用紙の場合】
   ①~⑦を備え付けの応募用紙に記入し、投票してください。
【郵送の場合】
   ①~⑦をはがきに記入し、のとじま水族館宛にお送りください。
   (送付先) 〒926-0216 石川県七尾市能登島曲町15部40 のとじま水族館 宛
【メールの場合】
   ①~⑦を本文に入力し、タイトルを「ジンベエザメ愛称投票」として、以下のアドレスにお送りください。
   (送付先) 応募先

2.愛称の候補
 新しく仲間入りしたジンベエザメを、皆さまに親しんでいただけるように、水族館にて地元地名由来の愛称を5つ考えました!
 ①~③は入網地の「七尾市」に、④~⑤は同じく入網地の「庵町」に由来しています。

  ① ナナコ
  ② ナナミ
  ③ ナナオ
  ④ アン
  ⑤ イオリ

3.募集期間
 平成27年10月24日(土)~11月8日(日)

4.愛称の決定と命名式について
 ・11月中旬頃に、愛称の発表と命名式を開催する予定です。
  (詳細については、決定し次第お知らせいたします)
 ・決定した愛称の命名代表者1名様を命名式にご招待し、名付け親として記念品を贈呈いたします。
 ・そのほか、同名の応募者全員から抽選で10名様に、参加賞を贈呈いたします。 

5.新しいジンベエザメについて
 ・10月1日(木)に、七尾市庵(いおり)町沖岸端(きしはた)定置網に入網しました。
 ・10月14日(水)に、のとじま水族館「ジンベエザメ館 青の世界」に搬入し、展示を開始しました。
 ・体長約4メートルの女の子です♪
※のとじま水族館HPより

※関連記事:のとじま水族館にメスのジンベエザメが仲間入り 石川・七尾
※関連記事: 石川 2匹のジンベエザメ、悠々と のとじま水族館 2015年10月15日

スポンサーリンク
関連