※2016/08/03 に公開、АСТВより
ロシア連邦、サハリン州の島、樺太(サハリン)沖にて、ロシアの漁師4名が、浅瀬にはまり動けなくなっていた2頭のシャチを救出しました。
浅瀬は潮が引いた時に現れ、その深さは人間の腰ぐらいで、シャチはどうやら、そこにはまってしまったそうです。
漁師らは、2時間近くの間、シャチの背ビレにロープを掛け、傷つけたり怖がらせたりすることなく慎重に深場にボートで引っ張ります。
小さい方のシャチは救出できましたが、大きい方のシャチは満潮を待って自力で脱出して泳いでもらうことにしました。
ロシアの樺太(サハリン)には、シャチがよく現れます。
2016年4月にもシャチの救出劇があったばかりだそうです。
(2016年8月6日のrt記事翻訳)
※rtより
WATCH: Russian fishermen rescue killer whales stuck in shallow water https://t.co/4gBqU1Gpq2 pic.twitter.com/0tlyBj6V4c
— RT (@RT_com) 2016年8月6日
※関連記事:子どものシャチも含めて4頭が流氷に閉じ込められる 救出作戦進行中 ロシア 樺太
※関連記事:体長7mの4頭目のシャチも救出成功 ロシア 樺太