三重県で、全長2.5mのネズミザメが水揚げ 2016年3月22日 鳥羽水族館より

スポンサーリンク

ネズミザメ
※全長2.5メートル、メスのネズミザメ:鳥羽水族館 飼育日記より


 2016年3月22日、全長は2.5mのネズミザメのメスが水揚げされました。鳥羽水族館にトラックで運ばれ、お腹には、体長1.1m赤ちゃんが4匹いたそうです。(赤ちゃんもすでに死亡)

 ネズミザメは冷たい海に住んでおり、北日本では、食用にされることも多く「モウカザメ」と呼ばれているサメです。
 三重県では、正式な記録がないようで、太平洋側における南限記録になる可能性があります。
 今のところ、ネズミザメの公開展示の予定はなく、新しい発見や情報がありましたら、飼育日記でお知らせしますということです。

※関連記事:ネズミザメ(地方名:モウカザメ) 
※関連記事:ネズミザメの子どもを救出した男性が話題になる

※追記:
ネズミザメの寄生虫、体長1.5cmのハナガタムシ確認情報⇓

スポンサーリンク
関連