皇太子ご夫妻 鹿児島に いおワールドかごしま水族館 体長約4メートルのジンベエザメ「ユウユウ」ご鑑賞 2015年10月30日

スポンサーリンク


※2015年10月30日公開

 雅子さまが1年ぶりの泊まりがけの公務です。ご夫妻は、30日正午ごろ、飛行機で鹿児島空港に到着し、その後、鹿児島市内の水族館­を訪問されました。

 国民文化祭の開会式に出席されるため、皇太子さまと皇太子妃・雅子さまが30日から2日間の日程で鹿児島市に滞在されています。

 皇太子さまと雅子さまは、30日午前11時半すぎ鹿児島空港に到着され、伊藤知事らの出迎えを受けられました。ご夫妻で鹿児島を訪問されるのは、2000年に屋久島で開かれた世界自然遺産会議などに出席されて以来15年ぶりです。空港の玄関前には数百人に及ぶ人たちが集まり、お二人が外に出て来られると一斉に歓声があがりました。雅子さまが地方で宿泊を伴う公務に臨まれるのは、約1年ぶり。ご夫妻はにこやかにあいさつを交わして車に乗りこまれ、沿道の人たちは車内のお二人に向かって盛んに手を振っていました。30日午後、皇太子ご夫妻は鹿児島市のかごしま水族館を訪ね、黒潮大水槽の前ではゆったりと泳ぐジンベイザメや鹿児島近海に生息する魚たちの姿をご覧になりました。31日午前中は、皇太子さまだけで、薩摩川内市で開かれる「全国はんやの祭典」を視察され、午後からはご夫妻そろって鹿児島市の鹿児島アリーナで行われる国民文化祭の開会式に出席される予定です。
※鹿児島テレビHPより

※関連記事:シルバーウィーク 鹿児島市 いおワールドかごしま水族館 ジンベエザメの7代目「ユウユウ」が人気を集めている
※関連記事:黒潮大水槽の現在の様子 ライブカメラ 鹿児島市 いおワールドかごしま水族館

スポンサーリンク
関連