イルカとコミュニケーションを交わすシャチ、アース 名古屋港水族館

スポンサーリンク

※2016/12/18 に公開、海獣観察記より

2016年12月17日、トレーナーとの訓練中、シャチのアースが、時折隣のプールにいるイルカとコミュニケーションを交わしている様子です。

映像冒頭、まったりとした様子のアースは、トレーナーといつものように追いかけっこや指示通りに動作をする訓練を行っています。

このプールは、仕切られておりますが、隣にイルカのプールが併設されており、一部ゲートでお互い覗けるようになっているようです。

再生時間5:38辺りにおいて、トレーナーとの訓練中、アースはイルカに呼ばれたのか、その近くの仕切りゲートに向かい、ゲートの隙間をお互い覗き合いながら何かを話しているようです。

そして、再生時間9:18辺りに、再びアースはイルカ達の待つゲートのところへ行き、今度は映像で確認できるだけでイルカ3頭と向かい合って何かを話しているようです。お互い気になるのでしょうか。

鴨川シーワールドのプールでは、シャチがイルカと出会う機会はないので、鴨川シーワールドで育ったアースにとって、初めてイルカを見た時は、さぞ驚いただろうと思っておりました。しかし、アースがここへ引っ越して一年、この映像を見ると、イルカの友達までできたのかと思う程、仲良く溶け込んでいるように見えます。

※参考情報:このような経緯もあるようです↓

※関連記事:シャチ、ルーナの小さなお友達 鴨川シーワールド

スポンサーリンク
関連