世紀の発見!? サメが「斜め泳ぎ」

スポンサーリンク

ヒラシュモクザメ


2016/07/29 に公開、KYODO NEWS 【共同通信社】


サメの一種「ヒラシュモクザメ」が、海の中で体を横に傾ける変わった姿勢で泳ぐことを発見したと、国立極地研究所などのチームが29日、発表した。体を傾けることでエネルギーを節約して泳ぐことができるという。

■サメの驚くべき生態が明らかになりました。(ANNニュースより)

 これはヒラシュモクザメの背ビレに取り付けたカメラの映像です。

左右に頭を揺らしながら、海底に対し傾いて泳いでいます。ヒラシュモクザメは、5~10分の間隔で左右に60度程傾いて泳ぐことがわかりました。

発見した国立極地研究所の渡辺佑基准教授によると、
・左右に傾いて泳ぐという変な泳ぎ方をしていた
・傾いて泳ぐ魚は聞いたことがない

・傾けることで長い背ビレの効果で、効率よく揚力が発生し、これにより、泳ぐエネルギーを節約している

ということです。

■ヒラシュモクザメについて
シュモクザメ科に属するサメの一種。シュモクザメ科としては最大で、6.1 mに達することがある。 全世界の熱帯沿岸に生息する。(wikipedia

スポンサーリンク
関連

『世紀の発見!? サメが「斜め泳ぎ」』へのコメント

  1. 名前:たろ 投稿日:2016/07/30(土) 13:00:06 ID:4ec1d8b08 返信

    揚力??
    シュモクは頭で大きな揚力を得られるから違うと思いますよ。
    たぶんロレンチーニ器官をより立体視して、海底の獲物の位置が右からか左からかを探っているのではないでしょうか?
    ところで「海のハンター展」行きました!
    素晴らしい!
    実物大メガロドンがスゴイ!
    サメのことがすごく豊富です。
    サメファンぜひ行くべしです。
    でも夏休みはチビッコが多いから9月以降がいいですよ。
    たろも本当はその予定でしたが、ムラムラを押さえられずに行ってしまいました。 9月にまた上京して行くかもしれませんが。

  2. 名前:サメ・シャチ好き集まれ情報局 投稿日:2016/07/30(土) 15:51:16 ID:589fc6ab0 返信

    >たろ様
    いつもコメントありがとうございます。
    なるほど、そう言われてみれば不自然ですよね~。
    それなら普通は、胸ビレを大きくする方向に進化するのが自然のような気がします。
    なぜ頭と胸ビレの効力を無効にしてまで背ビレを使用する意味があったのでしょうか。
    私はまだ行ってないのですが、海のハンター展楽しそうですね。今度行きたいと思います。
    当ブロク管理人のサメ・シャチより