世界初!? ホホジロザメのレディ 大口開けて寝ているところを撮られる

スポンサーリンク

エマ ホホジロザメ


※写真、ホホジロザメのエマ


※2016/06/28 に公開、Discoveryより、2016年のシャーク・ウィークの映像Jaws of the Deepの内容

■ホホジロザメの寝姿の映像

 アメリカのディスカバリーチャンネルの調査チームが、メキシコの島、グアダルーペ島(Guadalupe Island )の海域にて、潜水ロボットで、メスのホホジロザメ、通称Emma(エマ)が仮眠している映像を初めて捉えました。

 島の東側の浅瀬海底近くを、Twin Canyon付近から、ゆっくりと時速3kmのスピードで南部方向へ泳ぐホホジロザメは、止まると底に沈み死んでしまうため呼吸のため寝ている間も泳ぎ続けています。

 調査では、ホホジロザメは、昼間は深い場所で餌が海面の方に来るのを待ち構えています。ところが、夜はまったく違い、海岸沿いの海底近くを泳いでいました。

 そこで撮られたのがこの映像です。エマは、口を開け、ほぼ動かず、昼間の狩りのために仮眠でもとってるかのようでした。


(映像より通訳)
※参考:businessinsider

※関連記事:海洋研究者らのグループ「撮影された中で史上最大」 巨大ザメ「ディープブルー」の動画 体長約6.1m、推定年齢50歳、 2015年8月10日

スポンサーリンク
関連