オキゴンドウがサメを狩る映像 オーストラリア

スポンサーリンク

オキゴンドウ サメ


 2016年5月9日、オーストラリア、シドニーのCronulla海岸沖で、体長3~5mのオキゴンドウの群れが、サメを狩る珍しい映像がドローンによって捉えられました。

(THE AUSTRALIAN 2016年5月10日記事翻訳)
※THE AUSTRALIANより

■動画、7newsより⇓

※7newsツイッターより

■オキゴンドウについて

 (沖巨頭、Pseudorca crassidens)はクジラ目ハクジラ亜目マイルカ科オキゴンドウ属に属するクジラである。シャチモドキ、キュウリゴンドウなどとも呼ばれる。オキゴンドウ属に属するのはオキゴンドウ1種のみである。マイルカ科の中では比較的大きな種である。


 「シャチモドキ」(英語ではFalse Killer Whale、すなわちシャチの偽者)という名前は、外見だけでなく、シャチと同様にイルカなど他の小型のクジラを捕食することに由来する(シャチの近縁であるという説もある)。マイルカ科を含むたいていのハクジラの歯は丸呑みできる大きさの獲物を引っ掛けるだけであるが、シャチとオキゴンドウは例外的にそれより大きな獲物の肉を抉り取って食べることができる。また、そのために延縄にかかった高価なマグロ類から巧みに肉や内臓だけを抉り取って食べてしまい、大きな漁業被害をもたらすことでも知られている。
※wikipediaより


※2016/05/12 に公開、

スポンサーリンク
関連

『オキゴンドウがサメを狩る映像 オーストラリア』へのコメント

  1. 名前:サメ・シャチ好きさん 投稿日:2016/05/11(水) 23:05:11 ID:8a8b49eda 返信

    こんばんは! サメ大好きの「ひまわり咲太(ハンドルネームです)」と申します。いつも、素晴らしい記事をご提供いただき、本当にありがとうございます ^^ 毎日見させていただいてます。 今回の記事、なかなか得難いデータですね! でも、サメ好きの私としては、ちょっぴり悔しかったりします。逆のパターンも見てみたいものですね!

  2. 名前:サメ・シャチ好き集まれ情報局 投稿日:2016/05/12(木) 02:33:12 ID:589fc6ab0 返信

    ひまわり咲太様
    いつもご訪問いただきまして誠にありがとうございます。
    当ブロク管理人のサメ・シャチです。
    この動画では、たまたま、サメが残念な結果になってしまいましたが、
    自然界ではこれの逆パターンもあるかもしれませんね。
    また、ご感想やお気づきの点などございましたら、遠慮無くコメントいただけると幸いです。