トラザメ・ナヌカザメ・ブラウンシャイシャークなど サメの卵展示 企画展 つながるいのち 2016年5月8日まで開催中 アクアワールド茨城県大洗水族館

スポンサーリンク

企画展「つながるいのち」
※写真:第24回企画展「つながるいのち」
トラザメ・ナヌカザメ・ブラウンシャイシャークなどの卵展示の様子や、
ネコザメなどのサメの卵殻をモチーフとしたアクセサリーなど
アクアワールド茨城県大洗水族館HPツイッターより

■第24回企画展 つながるいのち 〜潜入!子育ての世界~について

<期間>2016年1月16日~2016年5月8日
<場所>アクアワールド茨城県大洗水族館
<営業・アクセス等>車の方電車の方営業案内

 この地球には、多くの種類の生き物がくらしています。
すがたやすむ場所、生き方はさまざまですが、
どの生き物にもたったひとつしかない大切なものがあります。
それは「いのち」です。
生き物たちは、自分のたった一つの命を子孫につなぐため、色々な工夫をしています。
今回の企画展では、特に水族館で見ることのできる生き物たちの「命をつなぐ戦略」について取り上げます。彼らはどんな戦略で命をつないでいるのでしょうか?
さあ、命のバトンをつなぐおはなしの始まりです。
マンボウやサケ、サメ達が築いた「いのちをつなぐ秘密」に迫ります。
※アクアワールド茨城県大洗水族館HPより

<アクアワールド茨城県大洗水族館ツイッター内容より>

 実はサメのタマゴを展示しているのですが、ボランティアさん曰く遠足の学生さん達に素通りされやすいんだそうです。隣り合う水槽ではサメの子供たちも並んで展示してますのでお時間のある方はじっくり観察してみてはいかがでしょうか。
 お土産ショップ「モラモラ」では、企画展「つながるいのち」に併せまして、サメの卵殻をモチーフとしたアクセサリーを販売中です。
 ネコザメの卵は貝殻のようにも見えてとても可愛らしいデザインになっていますのでサメ好きの方必見です。 
※下記、アクアワールド茨城県大洗水族館2016年3月7、8日より

※参考:
モラモラ(スーベニアショップ)HP
「モラモラ」は「マンボウ」の意。
入場口手前の無料ゾーンにある大きな売店です。営業時間 9:00〜17:00 (夏季延長営業あり)
・アクアワールド茨城県大洗水族館HP


スポンサーリンク
関連