※打ち上げられた、体長2.5mのヨシキリザメ:timesofmalta.comより
※この動画は、timesofmalta.comの動画ページ、こちらにてご覧いただけます。
(英文記事には救出成功となっておりましたが、動画では、ヨシキリザメが海へと無事帰って行ったのかは定かではありません。)
(英文記事には救出成功となっておりましたが、動画では、ヨシキリザメが海へと無事帰って行ったのかは定かではありません。)
2016年3月7日午後、体長2.5mの弱ったヨシキリザメが、イギリス、ペンブローク(Pembroke)の海岸に打ち上げられました。
Sharklab Malta and the National Aquariumという水族館のサメ研究室から来た職員は、サメを救出すべく努力し、何度か試行錯誤した後、夕方、ついに救出に成功しました。
サメ研究室のGreg Nowell氏によると、ヨシキリザメは、人間を襲ったという例のない、全く無害なサメで、口は小さく主に小魚を食べているので、警戒措置は不要ということです。また、強い潮の流れで打ち上げられたにしても、このようなサメが岸辺近くを泳いでいるのは極めて珍しいとも述べています。
冷たい温度の海域を好むヨシキリザメは、例えば、ニューイングランド(アメリカ北東部の6州を合わせたボストン地方)からアメリカ南部までのような長距離を移動します。また、このサメは、準絶滅危惧でもあります。
(2016年3月7日timesofmalta.comの記事より翻訳)
※timesofmalta.comより
※イギリス、ペンブローク(Pembroke)の場所