イワシ魚群トルネード サメ付き 第 44 回東京モーターショー2015 オムロン出展 動画

スポンサーリンク


※2015/10/28 に公開

 
 今回の東京モーターショーでは、オムロンが開発した15,000匹のイワシたちが自ら­動く制御アルゴリズムを使った、デモンストレーションをしています。
一台一台のクルマが自律的に動きながらも、人々が安心して安全に移動できる社会を実現­するためには、機械が人やモノをもっと深く理解していくことが大切であるとオムロンは­考えています。
海で泳ぐイワシたちも、一匹一匹が自分の周囲の状況をリアルタイムにセンシングしなが­ら自ら判断し、仲間との距離をコントロールして一定の速度、方向で泳いでいます。
このイワシたちは、オムロンが目指している、”ぶつからないクルマ&quo­t;社会と通じるものがあると考え、このデモンストレーションをおこなっています。
オムロンは、機械が人やモノをもっと深く理解する技術で、人と機械の最適な関係を築き­、ぶつからないクルマ社会の実現に貢献します。 

※関連記事:イワシの魚群で分かる? オムロン「ぶつからない車社会」を実現するセンサー 2015年10月29日
※関連記事: 東京モーターショーにイワシの魚群!! オムロン 第 44 回東京モーターショー2015 に出展

スポンサーリンク
関連