シャチとトレーナーが夏の暑さから来場者をレスキュー!? 鴨川シーワールド

スポンサーリンク

新種目

※写真、(左)ベリービートの着水直前の様子、(右)レスキューバーストの様子:鴨川シーワールドfacebookより

■今夏、2016年より公開している、2つのシャチの新種目について

<ベリービート>

 空中で体を水平にし、そのまま着水。お腹から着水した際の水しぶきの量が極めて凄いというものだそうです。

<レスキューバースト>
 横向きに泳ぎながら、トレーナーが胸ビレを押すのを合図に、尾ビレでスタンドに向かって水をかけます。ポンプを押して水を押し出す様な茶目っ気たっぷりの新種目だそうです。

※下記鴨川シーワールドfacebookより
ベリービート
レスキューバースト


※参考:⇓動画のある関連記事
・テールバースト
スイミングバースト

 ベリービートとは、英語で「Belly Beat」で、Belly=お腹の意味、Beat=強打の意味で、お腹側で着水した強烈な水しぶきという意味合いかと思います。


 レスキューバーストの方は、おそらく、消防ポンプ車のようなイメージで、トレーナーとシャチが、放水で、夏の暑さから来場者をレスキューするというイメージでしょうか。
 シャチは、泳ぎながらタイミングを取り、尾ビレと胸ビレを動かさないといけないので、かなり難しいかと思いますが、ジャンプだけではなく、このような難しい技もできるようです。

スポンサーリンク
関連