※写真、コモリザメ:下記PETAツイッターより
※写真、2016年5月15日アメリカ、フロリダで起きた事例:噛んだサメごと緊急搬送 アメリカ フロリダ州より
動物保護団体PETAが、公式ツイッターとブログにて、コモリザメについて注意喚起をしておりました。
コモリザメは本来攻撃的なサメではないですが、今回のように、ちょっかいを出されたことによって、噛んだまま離さないことがあります。それは、サメがストレスを感じ必死に防御しているのだと考えられます。
このことから、遊泳者がサメの赤ちゃんをからかうと結果的にサメが犠牲になってしまう場合もあるので、コモリザメはもちろんのこと、野生動物には嫌がらせはしないでほしいとのことです。
(2016年5月20日PETAの記事一部・ツイッター翻訳)
※参考:PETAのブログ
※参考:PETAのブログ
Please never harass wildlife! Swimmers messing with this baby shark may have cost his life. https://t.co/O7EWFtLN8s
— PETA (@peta) 2016年5月24日
※関連記事:噛んだサメごと緊急搬送 アメリカ フロリダ州
コモリザメっておとなしいんですよねぇ。でも、鋭い歯があることは知っているので、怒らせると怖いですね。