小田原の海岸にクジラ打ち上がる・・・高速船と衝突か ANNnewsCHより 2016年2年13日

スポンサーリンク


※2016/02/13 に公開、ANNnewsCHより
 神奈川県小田原市の海岸に、クジラの死骸が打ち上げられました。先週、伊豆大島沖で高­速ジェット船と衝突 したクジラとみられています。

 目撃した人:「びっくりした」「何かいるなって思った」
 2016年2月13日正午ごろ、小田原市の海岸に体長約15メートルのマッコウクジラの死骸が打ち上げられているのが見つかりました。湘南海上保安署によりますと、クジラは5日に伊豆大島沖で高速ジェット船と衝突したクジラだとみられています。クジラの体には、10日に三浦市沖で漂流していた際に、船がぶつからないよう目印として付けられたブイがあったということです。
※ANNnewsCHより

■砂浜に死んだクジラ 高速船と衝突か 神奈川

(2016年2月13日 17時17分 NHK NEWS WEBより)

NHK クジラ
 ※この動画は、NHK NEWS WEB、こちらにてご覧いただけます。


 13日午後、神奈川県小田原市の砂浜に体長およそ15メートルの死んだクジラが流れ着いているのが見つかりました。1週間前、伊豆大島の沖合で高速船がクジラとみられる生き物に衝突する事故がありましたが、専門家は「船と衝突して死んだ可能性も否定できない」と話しています。
 13日正午すぎ、小田原市酒匂の相模湾の砂浜に「クジラが打ち上げられている」と警察に連絡があり、警察官が駆けつけたところ、波打ち際で死んだクジラが見つかりました。
 クジラは体長およそ15メートルのマッコウクジラで、地元の水族館によりますと、背びれや尾びれに船のスクリューなどで切られたような傷があり、死んでから数日がたっているとみられるということです。
 現場から南東におよそ65キロ離れた伊豆大島の沖合では、1週間前の今月6日、静岡県から伊豆大島に向かっていた高速船がクジラとみられる生き物に衝突し、航行できなくなりました。
 死体を調べた新江ノ島水族館の獣医師寺沢文男さんは、「傷の状態や死んでからの日数を考えると、船と衝突して死んだ可能性も否定できない」と話しています。

※関連記事:高速船衝突 クジラ出血で海面赤く 伊東港にえい航 毎日新聞 yahooニュースより 2016年2月6日20:27配信
※関連記事:伊東沖に約12kmの海上 全長20m 衝突したクジラか 高速船がクジラと衝突 伊豆大島沖

スポンサーリンク
関連