[番組予告]今回お題はサメ、すイエんサー「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!衝撃映像まつり!」 2016年2月16日午後7:25~7:50 NHK Eテレ

スポンサーリンク
すイエんサー 衝撃映像まつり
※この番組予告動画は、すイエんサーHP、こちらにてご覧いただけます。(パソコンのみ閲覧可

■番組予告
<番組名> すイエんサー「“すイエんサー流お魚図鑑”を作ろう!!衝撃映像まつり!」

<放送日> 2016年2月16日(火) NHK Eテレ 午後7:25~7:50 
※参考:<再放送予定>2016年2月20日(土)午前9:30~9:55 Eテレ NHK
<出演者ほか>
 【ゲスト】ジャルジャル,【VTR出演】さかなクン,【司会】ユージ,春香クリスティーン,白本彩奈,【語り】伊吹吾郎,【リポーター】前田希美,谷内里早,荻野可鈴,山田朱莉,江野沢愛美,井之上史織,志田友美,小林玲,福原遥,荒川ちか,山根千佳,宮原華音,岡田帆乃佳,佐久間乃愛,三上亜希子

<内容>

 ハリセンボンが産卵のときに見せる伝説の行動!どこにもなかった映像をついに入手しました。果たしてその行動とは!?さらに、サメのビックリ映像をクイズでご紹介します! 【MC】ユージ、春香クリスティーン、白本彩奈 【ゲスト】ジャルジャル 【VTR出演】さかなクン 【語り】伊吹吾郎

<内容詳細>

 ありふれた日常に潜む、素朴なギモンや気になる思い。スルーしてしまうのは簡単だけど気になっちゃう、そんなギモンをゆる~くマジメに解決する科学エンタメ番組「すイエんサー」! 2月16日(火)の放送は、大好評シリーズ企画「すイエんサー流お魚図鑑」の特別編。今回のお題は“サメ”です!

 サメだけじゃない、衝撃映像まつりだワッショイ!

 映画『ジョーズ』をはじめ、怖いイメージで語られることの多いサメですが、約500種といわれるサメの中で人を襲うのは、ほんの一握りだそうです。中でもホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメの3種類が特に危険とされているのですが、サメにはいまだ解明されていないナゾがたくさん隠されています。そんなサメは、実はネット民の間でも大人気。ミステリアスなサメの生態や、個性あふれる多様なフォルムに魅せられる人も少なくありません。
 
すイエんサーでは、おなじみのさかなクンを講師に、これまでにも世界最大のサメ“ジンベエザメ”の特集などさまざまな「お魚図鑑」をお届けしてきました。しかし今回は、MCのユージさん、春香クリスティーンさん、白本彩奈さんに加えて、お笑いコンビのジャルジャルをゲストにお迎えする“衝撃映像まつり”。なんと、“あの魚”の伝説の行動まで見ることができるのだとか!? これは見逃せません!

 さかなクンの多才ぶりに驚(おギョろ)いた!
 
 優れた魚類学者としてはもちろん、タレントとしても幅広く活躍するさかなクンはイラストレーターとしての顔を持っているというのは皆さんご存じですよね!?

 ワタクシ、何でも挑戦〔PR555号〕も、さかなクンの描いたイラストが大好き。魚類学者らしい細部へのこだわりと、人柄を表わすような愛らしさが共存した、とても魅力的な作品ばかりですよね。イラストを通して、心までホンワカしてしまいます。そんなさかなクンですから、まさに「すイエんサー流お魚図鑑」には欠かせない存在なんですね。

 番組ではサメの幻想的な姿や、水族館ならではの意外な飼育法など、目からウロコな情報をたっぷりご紹介。そしてなんと、「伝説の行動」と呼ばれるハリセンボンの繁殖行動を撮影した貴重映像も登場します!! すイエんサーを見れば、さかなクンを超えることができる! かも?
スポンサーリンク
関連