※2016/01/04 に公開、
※この動画にはサメが確認できませんのでご了承下さい。
長崎県佐世保市の水族館で、ことしのえとの「さる」にふんしたダイバーが水槽の中で水の流れを利用したたこ揚げなどを披露する催しが行われました。
佐世保市にある九十九島水族館「海きらら」では毎年、新年にちなんださまざまな催しを行っています。
2016年1月3日は回遊魚からサメの仲間までおよそ120種、1万3000匹の魚が泳ぐ大きな水槽に、ことしのえとの「さる」や獅子舞の獅子にふんしたダイバーが登場しました。まず、獅子にふんしたダイバーが「お年玉」と書かれた箱から餌を取り出すと、水槽の魚が一斉に群がり、訪れた親子連れなどから歓声が上がりました。
このあと「さる」にふんしたダイバーが水槽の水の流れを利用したたこ揚げを披露したり獅子にふんしたダイバーと羽根つきをしたりして、ユーモラスな動きで笑いを誘っていました。
熊本県から訪れた小学2年生の女の子は「水中でたこを揚げていてすごいと思いました。ことしは楽しい1年にしたいです」と話していました。
※NHK NEWS WEBより
※NHK NEWS WEBより
※参考写真:九十九島水族館「海きらら」HPより
■平成28(2016)年1月8日(金)、9日(土) 九十九島水族館海きらら夜間営業のお知らせ
九十九島水族館海きららでは、2日間限定で夜間営業を実施します。
夜の水族館は、いつもとは違う雰囲気いっぱい。特に、夜の九十九島湾大水槽は、とっても神秘的!ふだんは水槽の上のほうを泳いでいるマイワシが、水槽の中央で群れを成しながら泳ぎます。
他にも、クラゲの解説やお魚教室など、夜のスペシャルプログラムも開催!
また、うれしいことに夜間営業日の入館料は、16時31分以降の入館だと、大人960円、子ども480円!!年明けの週末は、ひごろは、水族館スタッフだけしか見ることができない特別な時間を、皆さんも楽しんでみませんか?
・日 に ち:平成28(2016)年1月8日(金)、9日(土)【計2日間】
・営業時間:9:00~20:00(最終入館は19:30)
・夜間料金:大人(高校生以上) 960円(通常料金1,440円)
小人(4才~中学生)480円(通常料金 720円)
※夜間料金は、上記4日間の16:30以降の入館での適用となります。
■夜のスペシャルイベント!
<九十九島お魚教室>
九十九島湾大水槽の生きものについて解説を行う「九十九島お魚教室」を、夜間営業特別バージョンで開催します。サメやエイなど夜行性の生きものを中心に紹介します。
・日にち:平成28(2016)年1月8日(金)、9日(土)
・時 間:17:30~ 約15分
・場 所:九十九島湾大水槽
<クラゲの解説>
海きららのクラゲ博士たちが日替わりで登場します。クラゲの体のしくみや特徴など、その生態について分かりやすく解説します。
・日にち:平成28(2016)年 1月8日(金)⇒秋山博士
平成28(2016)年 1月9日(土)⇒野添博士
・時 間:18:00~ (所要時間:約15分)
・場 所:クラゲシンフォニードーム
【注意事項】
・夜間営業の際は、イルカへの影響を配慮し、九十九島イルカプールを閉鎖させていただきますので、ご了承ください。
・夜間営業に合わせて、真珠の玉出し体験コーナーとアクアショップきららも延長営業いたします。
・水族館夜間営業に合わせて、パールシーリゾート内の飲食店・ショップ(一部除く)も延長営業いたします。
※九十九島水族館「海きらら」HPより
※九十九島水族館「海きらら」HPより