[再放送決定] 2016年1月4日(月)午前2時20分~午前3時33分 NHK プレシャス・ブルー ~美しきハンター シャチとの交流~

スポンサーリンク

プレシャス・ブルー シャチ

プレシャスブルー 美しきハンター シャチとの交流

※この動画は、NHK ONLINE、こちらにてご覧いただけます。

 海の王者シャチの群れの中に日本人の女性フリーダイバーが飛び込んだ。シャチの興味をひき、目と目で見つめ合う心の交流をした。1か月に及ぶ前代未聞の挑戦を追った。 

<番組名>プレシャス・ブルー ~美しきハンター シャチとの交流~
<初回放送日> 2015年12月28日(月)NHK 総合 午後7:30~8時43分

■追記:[再放送決定] 2016年1月4日(月)午前2時20分~午前3時33分 NHK
※NHK ONLINEより

<内容>
 海の王者として知られるシャチの群れとひとりの女性が、近接距離で一緒に泳ぎ、心を通わせる。信じられないような光景を、カメラはついにとらえた。 ニュージーランド北部の豊かな冬の海。20年以上シャチの生態を調査してきた研究者を橋渡しに、挑戦は始まった。挑むのは、ボンベを背負わない素もぐりで6分間水中にとどまれるギネス世界記録保持者のフリーダイバー、二木あいさん。そして3週間、ついにチャンスはめぐってきた。 目の前に現れた「息をとめて泳ぐ哺乳類」に関心を示しだした、シャチ。 次の機会には、シャチの家族が会話を交わしながら大型のエイ、そしてサメを追い詰め、捕獲する狩りの撮影に成功。そして、人とシャチの家族の、心の交流が実現する。 夕暮れ間近の海での別れのシーン。二木さんの顔に大きな感動が満ちあふれる。 おそらくこれまでのどんな番組もとらえていない「人間に微笑みかけるかのようなシャチの表情」。存分に堪能いただきたい。

 海の王者シャチの群れの中に日本人の女性フリーダイバーが飛び込んだ。シャチの興味をひき、目と目で見つめ合う心の交流をした。1か月に及ぶ前代未聞の挑戦を追った。

 シャチと交流し、間近で水中撮影する。フリーダイバーの二木あいさんが向かった挑戦の舞台、それは冬のニュージーランド。24年もの間シャチと一緒に泳ぎながら知られざる生態を明らかにしてきた女性研究者がサポート役を買って出た。住民などからシャチ発見の知らせが入ると即座に現場に向かう日々が続いた。二木さんは、エイやサメを捕らえる狩りの撮影に成功。そしてついに、シャチの群れと心を通じ合わせる日が訪れた。
【出演】二木あい氏
※NHK ONLINE番組HPより

ニュージーランドの新聞「The Northern Advocate」
※2015年8月22日、ニュージーランドの新聞「The Northern Advocate」一面にて、二木氏はシャチダイバーとして紹介されました。新聞記事:Orca diver

スポンサーリンク
関連