※写真:静岡新聞より、下田海中水族館のアクアドームペリー号大水槽、水槽内にはドチザメやホシエイ、カサゴなどがいてマイワシを捕食するため、水温が低いこの時期に例年補充している。(静岡新聞2015/4/16)
下田海中水族館(下田市)はこのほど、容量600立方メートルの大水槽にマイワシを約3500匹を搬入した。マイワシはこれで計約1万匹となり、餌を食べる際に巨大な群れを作って泳ぐ「フィッシュボール」に迫力が増し、訪れた観光客を楽しませている。
同水族館によれば、マイワシは、同じ水槽に住むサメなどの大型魚に食べられて数が減ってしまうため、毎年2、3回追加する。大衆魚として親しまれるマイワシだが、今年は漁獲量が減り、貴重な魚になっているという。同水族館では1日3回、魚の餌付けショーを行っており、中でもマイワシが悠然と泳ぐ姿が人気。担当者は「1万匹のダイナミックな動きは必見です。多くの人に足を運んでほしい」と話している。
※産経ニュースより
※産経ニュースより
■マイワシ5千匹搬入しました。
マイワシ5千匹搬入しました。
以前は、大衆魚として親しまれていたマイワシですが、今年は漁獲量が減り大変貴重な魚となっています。
アクアドームペリー号にマイワシ約5千匹を搬入、追加いたしました。
展示中のマイワシを含め、1万匹以上のマイワシの群泳する様子や、そのダイナミックな動きをご覧ください。
生物:種名 マイワシ (ニシン目ニシン科)
学名 Sardinops melanostictus
体長 標準体長25㎝ (今回搬入個体は、15cm程度)
生態 大きな群れを作り、沿岸から沖合を回遊する魚です。
(一部回遊を行わない地付きの群れもある)プランクトン食で、大きく口を開け鰓の鰓耙で餌を濾し取って食べます。
※2015年10月9日下田海中水族館HPより
※2015年10月9日下田海中水族館HPより
■水族館のクリスマス
アクアドームペリー号の大水槽では、ダイバーがサンタクロースの衣装を着て魚の餌付けショーを行います。
サンタクロースにプレゼントされた餌をついばむ魚たちをご覧ください。
また、ショー終了後には記念撮影のお時間もございます。
【期間】 2015年11月14日(土)〜12月25日(金)