飼育下のシャチの繁殖は一切しないが、海には帰さない アメリカ シーワールド

スポンサーリンク

A SeaWorld killer whale show in 2010
※写真、2010年のシャチのショー:IMAGE: PHELAN M. EBENHACK/POOL/AP(mashable

 2016年3月17日、アメリカ、シーワールドは、飼育下のシャチの繁殖は一切しないと発表しました。現在飼育下にあるシャチが最後になることになります。


 この流れは、ここ数年の保護団体による圧力と時代の趨勢からです。


 会社の発表では、現在飼育下にあるシャチは、自然な姿を来場者に見てもらう形で、今後もシーワールドで飼育するということです。


 また、トレーナーとのショーは、段階的に廃止することも付け加えています。


 そして、CEOのJoel Manby氏がロサンゼルスタイムズ誌の論説で話したことによると、現在飼育下にあるシャチを海に帰すことは、シャチにとって危険な為、できないということです。


 飼育下のシャチやイルカは、海に帰したところで1頭も生き残った試しはないと彼は言います。


 彼はまた、1964年の開業当初を振り返り、シーワールドのシャチのショーが、半世紀続くシャチという動物についてのイメージを変えたことを評価しました。


 というのも、シャチは一般的には好かれていませんでした。その代わりに、恐れられ嫌われ駆除さえされていたのです。


 しかし、皮肉にも現在、動物の権利保護運動が盛んになり、さらに、飼育下のシャチの冷酷な扱いを描いた2013年公開の映画「Blackfish」が拍車をかけ、世論はまた、新たな方向に変化しつつあるようです。

(2016年3月17日mashableの記事翻訳)


※関連記事:水族館でシャチが見れなくなる!? 米カリフォルニア州
※関連記事:シャチショー廃止へ、米国で過熱する飼育批判 世界14カ国が飼育禁止法案を可決 2015年11月13日
※関連記事:アメリカ シーワールドが シャチの繁殖をしないと発表 2016年3月17日
※関連記事:アメリカ シーワールド、シャチの繁殖中止に 飼育環境への批判受け AFPBB Newsより

スポンサーリンク
関連