※写真、さくらジンベエジェットと、2機のジンベエジェットが描かれたヘッドレストカバー:JAL facebookより
2016年3月12日、那覇空港近くにあるJTA施設にて「JAL Facebook x JTAファン感謝イベントin沖縄」が開催されました。今回、680名の応募の中から選ばれた22名のお客様(同行者含む)が招かれました。
まずは、JTA乗務員訓練施設(モックアップ)では、沖縄方言のユニークなラジオ体操で体をほぐし、緊急時の脱出訓練を体験していただきました。
そして今回のサプライズは、格納庫でさくらジンベエジェットの貸切イベント。格納庫の扉が開くと、春らしいピンク色のさくらジンベエジェットとジンベエ柄のトーイング車がお出迎え、「わっ」という歓声とともに笑顔も一気に広がりました。
機内ではジンベエジェットの誕生秘話、コックピットでのパイロット体験や、CAのスカーフを身に着けてのCA体験をお楽しみいただき、機外では整備士による機体見学やグランドハンドリング体験など、ジンベエジェットとの触れ合いを十分に楽しんでいただきました。参加された方々は「一生の思い出!」「20数年前の夢がかなってCAになれた気分♪」など瞳を輝かせてお話してくださいました。
そして、締めくくりも沖縄らしく、グランドハンドリングスタッフによる三線の演奏。格納庫の中にどこか懐かしい三線の音色が響き、皆で沖縄の歌を唄ったり、カチャーシー(沖縄の踊り)を賑やかに踊ったりと、またとない格別な時間を過ごし、一体感に包まれました。参加された皆さまの笑顔がいっぱいのアットホームな空間で、私たちスタッフの心にも花が咲いたような、ほっと温かさが残るイベントとなりました。
※関連記事:ジンベエザメ 空を飛んでた!