[サメ番組予告] ワイルドライフ 224 フィリピンセブ島 奇妙な尾を持つ謎のサメ 狩りの一撃に迫る! 2016年3月14日(月)午後8時00分~8時59分放送予定 NHK BSプレミアム

スポンサーリンク

ニタリザメ ワイルドライフ
※ワイルドライフ番組HPより

■ [サメ番組予告] 
 
<番組名>  ワイルドライフ 224 フィリピンセブ島 奇妙な尾を持つ謎のサメ 狩りの一撃に迫る!
<放送予定日> 2016年3月14日(月)午後8時00分~8時59分 放送予定 NHK BSプレミアム

<内容> 「ニタリザメ」


 ムチのように長い尾ビレを持つオナガザメの仲間・ニタリ。外洋に生息し、出会えることはめったにないため、ダイバーたちから“幻のサメ”と言われている。近年、このサメが頻繁に出現する場所が、フィリピン・セブ島沿岸で見つかった。サンゴ礁に姿を現し、水面からジャンプしたり、水中で長い尾ビレを振り回して狩りをしたり、不思議な行動を繰り返すと言う。多くの謎に包まれたニタリがなぜこの海に姿を見せるのか?そして、その奇妙な長い尾ビレの秘密とは?セブ島周辺の海でニタリを大捜索! 高感度カメラやハイスピードカメラを駆使して、華麗なる狩りの技に迫る。


 今回の主役は、サメの中でもひときわカッコイイ姿のサメ、ニタリです。 
その格好良さは、なんといってもシャープな長い尾びれ。 
これを刀のように使って、獲物を一撃にしてとらえるという技を持っているのです。
サメと言えば、ジョーズで有名なホホジロザメのように、獲物にガブガブと食らいつくイメージですが、ニタリは全く違います。 
 まるで侍のような、たたずまいで、獲物をしとめ食べるのです。
そんな格好いいニタリは、いつも予告なしに突然現れます。 
取材スタッフは、神出鬼没なニタリに振り回され、年末年始をずっと海の中で過ごしました。 
ニタリが現れない時は、ほとんどの時間をイワシ(ミズン)の大群と一緒に過ごしました。目の前を泳ぐ大群をみながら、『一生の間に人は何匹くらいのイワシを見て死んでいくのだろう』と、どうでもいい事を考える日もありました。 
 少なくとも、今回の取材で私たちはたぶん一生分のイワシを見たと思います。格好いいサメ、ニタリ。 
 一撃の技は、ぜひ番組でじっくりとご覧下さい。

※詳細は、ニタリザメの壁紙付き、ワイルドライフ番組HP、こちらをご覧下さい。(壁紙はリンク先の最下部にございます。)

スポンサーリンク
関連