つくみイルカ島 海産哺乳類の研究拠点に マリーンパレスと協力 大分 毎日新聞より

スポンサーリンク
つくみイルカ島
※つくみイルカ島HPより(リンク先は、自動で音声が始まりますのでご注意下さい。)

■つくみイルカ島 体験型施設 海産哺乳類の研究拠点に マリーンパレスと協力 大分 毎日新聞より

<知事と市長が方針確認 イルカの人工繁殖も視野>

 広瀬勝貞知事と川野幸男・津久見市長が23日、市役所で会談し、同市四浦にあるイルカとの触れ合い体験型施設「つくみイルカ島」を海産哺乳類の研究拠点にするため、施設を運営するマリーンパレス(大分市)と協力していく方針を確認した。将来的には施設でイルカの人工繁殖も視野に入れるという。【西嶋正法氏】

 同施設は2011年4月にオープン。現在14頭のイルカを飼育しており、うち13頭は和歌山県太地町から購入した。だが日本動物園水族館協会(JAZA)は昨年5月、太地町からのイルカ入手禁止を決め、イルカの確保が課題になっていた。

 同施設によると、今後は国内各地から最先端の技術や研究者を集め、海産哺乳類の研究をしていく計画で、繁殖は自然交配が中心だが、人工繁殖にも取り組むという。その際、県は精子凍結保存など畜産分野で培った技術を提供し、イルカを研究する大学なども紹介。津久見市は研究や宿泊施設などを提供する計画だ。

 川野市長は「イルカを繁殖させる国内の拠点になればうれしい」と期待。施設責任者で水族館「うみたまご」の田中平館長は「イルカ繁殖だけでなく、将来の海産哺乳類の研究者を育てる夢のある施設にしたい」と意気込む。
 (2016年2月24日 地方版)
※毎日新聞より

※参考:
つくみイルカ島HP(←こちらのリンク先は、自動で音声が始まりますのでご注意下さい。)
つくみイルカ島(公式)ツイッター
大分マリーンパレス水族館 「うみたまご」HP

スポンサーリンク
関連