海を泳ぐ女性シャチと出くわす シェットランド諸島 イギリス

スポンサーリンク

Catriona Barrさん

※写真、海を泳いでいたCatriona Barr氏と、近距離のシャチ:記事下の動画より

4c78cdfd
※写真、オスのシャチ、目撃者のErik Isbister氏が沿岸から撮影:BBCより

 2016年7月13日、イギリス、スコットランド、シェットランド諸島(Shetland)沖にて、海洋を泳ぐ女性が、遊泳中にオスのシャチに出くわしました。


 Catriona Barr氏は、泳いでいて初めてシャチに遭遇したといいます。
また、沿岸からその現場を見ていた目撃者のErik Isbister氏は、大きなオスのシャチは、彼女をアザラシと間違えているのではと思ったそうです。

 Catriona Barr氏が、シェットランド諸島のラーウィック沖(Lerwick)を泳いでいたところ、彼女の下に、オスのシャチが現れたそうでです。

 彼女は、ほぼ毎日この辺の海を泳ぎ、沿岸にいる人がいつも自分を見ているのも知っていました。

 彼女は海で泳ぐ危険性も知っていましたが、まさかシャチに出くわすとは思いもしませんでした。

 シャチは彼女の泳いでいた付近を巡回していたそうです。

 彼女がBBC取材記者に答えた内容によると、

「堤防にいるたくさんの人達に気付いてたわ。毎日泳いでるから、いつものように私を見てるんだと思ってたの」

「だげど下を見たら、私の1.5m先に大きいシャチが泳いでいたの」

「シャチは私の周りを少し泳いで、まるでショータイムは終わりというように、すぐさま高速で港の方に去って行ったわ」

と話しました。

 目撃者のErik Isbister氏は、シャチが彼女の方へすごいスピードで近付き、海面から彼女の姿が波間に消えたのを見た時、Erik Isbister氏は手で頭を抱えたそうです。

 Erik Isbister氏は、彼女はウエットスーツを着ているし、シャチはアザラシに見間違えたのかもしれないと言っていました。

■スコットランド沖のシャチについて

 シャチはイギリスのスコットランド北部と西海岸によく現れます。

 
 昔からスコットランド地方に生息するシャチはいますが、彼等はいつも西海岸に現れます。

 シャチは、スコットランド地方の海域では、5月にアイスランド方面からよく現れ撮影されています。

 スコットランド沖のシャチの群れは、イギリス北部諸島のコミュニティとして知られ、狩りや子育て教育の場として、アイスランドとスコットランドの間を移動しています。

(2016年7月14日のBBC記事翻訳)
※BBCより


シェットランド諸島1
※イギリス、スコットランド、カウンシル・エリアの1つであるシェトランド諸島(Shetland)の場所

※追加:堤防から撮影された目撃動画


※2016/07/14 に公開、Erik Isbister氏より

上記と同じ動画です⇓

※関連記事:シャチがアザラシを狙う緊迫した映像 シェットランド諸島 イギリス
※関連記事:シェットランド諸島のシャチ群れの映像 イギリス

スポンサーリンク
関連