シャチの歯磨きについて「KAMO_THEATER(カモシアター)」Vol.8より 毎週水曜更新 鴨川シーワールド

スポンサーリンク

シャチ 歯磨き


※2016/04/28 に公開、KAMO_THEATER Vol.8

■KAMO_THEATER Vol.8の内容
 毎週水曜日に、飼育係がお届けする動画投稿「KAMO_THEATER(カモシアター)」。今回は海獣展示一課の山﨑トレーナーです。

「シャチの歯磨き」について


 シャチの健康管理のため、体温測定や採血ができるようにトレーニングをしていますが、歯磨きもそのひとつで、歯をきれいにすることで、病気を予防することができます。

 歯ブラシは人間と同じ物を使っています。始めは、歯ブラシに対して警戒していたシャチたちもトレーニングを続ける事により今では自分からすすんで歯磨きをやらせてくれるようになりました。

 まず、下の歯を磨きます。表面上は綺麗に見えても、奥の歯や、歯茎の間が汚れていることがあるので念入りにチェックします。この時に、口の中に傷がないかも確認しています。次はひっくり返って上の歯を磨きます。

 ちなみに、40~50本ほどあるシャチの歯はすべて円錐形をしていて私たちのように前歯や奥歯で形が分れていません。また、口の中の模様も1頭1頭ちがうんですよ。


海獣展示一課 山﨑 美和氏
※鴨川シーワールドfacebook 2016年2月3日より

 動画では、シャチが驚くほど大きい口を開けて、身体を回転させ、上下の歯を丁寧に磨いてもらっている様子がよくうかがえます。

※関連記事:シャチ、ランの歯磨きと ルーナの水噴きの様子 鴨川シーワールド 2016年1月2日

スポンサーリンク
関連